コメント欄からメールアドレス必須を解除する方法

こんばんは、白殊です。
今回は久々にブログのカスタマイズの記事です。
以前の記事で書いたように、コメントをする時メールアドレスは必須にしたくないのだけれども、WordPressだと名前を必須にするとメールアドレスまで必須になってしまいます。
で、今まではWordPress本体をいじって名前のみ必須にしていたのですが、それをやるとWordPressのVerUPの度にその部分を書き換えないといけなくて、WordPressのVerUPがかなり憂鬱でした。

だがしかし、セキュリティなどの観点でもVerUPはちゃんとしないといけないので、何とかならないものかと久々にググってみたら出てきました!
コアファイルをいじらなくてもメールアドレス必須を解除する方法が!

方法は以下の通り。

まず、テーマのfunction.phpに以下のコードを追加。

// 名前のみ必須
function preprocess_comment_author( $commentdata ) {
    if ("" === trim( $commentdata['comment_author'] ))
    wp_die('<strong>エラー</strong>: 必須項目 (お名前) を入力してください。');
    return $commentdata;
}
add_filter('preprocess_comment', 'preprocess_comment_author', 2, 1);

3行目のコメントは環境に応じて書き換えてください。
そして、WordPressの【設定】>【ディスカッション】>【他のコメント設定】の「名前とメールアドレスの入力を必須にする」のチェックを外します。
以上で設定は終了。

これで名前を入れずにコメント投稿をしてみて、コード3行目のエラーメッセージが表示されれば正常動作しています。

今回のカスタマイズはテーマのfunction.phpに追加なので、VerUPがあってもテーマを変えなければOK!
テーマを変えてもそのfunction.phpに追記すればOKなので管理も楽々です!
この方法を公開してくださった方々に感謝!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事へのトラックバック・ピンバックはありません。

TrackBack URL

   この記事にコメントする   

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る