やっと終わった……

昨夜から、このブログをいじってました……。
いやー閲覧してくださる方にはあんまり関係のない話ですが、かなり苦労をばしてしまいましたよ。

何をしていたかというと、1.パーマリンクの変更、2.タグの付け直し、3.古い記事の注意書きを記載。

一番苦労したのがパーマリンクの変更ですね!!!

何故急にそんなことをしたかというと、Wordpressの仕様でパーマリンク(個別の記事につくURLみたいなもの)が年月日だけで構成されているとその記事にはトップページ扱いになってしまうようになったから。

トップページ扱いになると【続きを読む】などでその記事のページに飛べなくなってしまうのです。

ちょ、それ困るってばー!

と云うことで、パーマリンクの変更……。

これが超めんどくさい。
変更するだけならWordpressの「設定」から、「パーマリンク設定」に飛んで、好きな形式にして保存すれば良いのですが、問題はその後。

パーマリンクを変えるとそれまでの記事のURLが全て変更になり、どの記事に飛んでも最悪「記事が見つかりません」になるということ。

それを直す為には、記事の投稿ページから手動でパーマリンクを変更せねばなりません(cvsを使用して一括変更する手立てもあるみたいですが、私には理解できなかったので手動……)。

私は「年月日+時間+記事のタイトル」の形式にしたので、総数478記事(2020年7月2日現在)を全て直すことに……。
うぎゃあああああああ

まずは設定でパーマリンクを「年月日+時間+記事のタイトル」の形式に変更して、次はタイトルを編集。

「タイトルなら入力されてるから変えなくていいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、このブログのタイトルはほぼ日本語。
そのままブラウザなどで表示させると日本語が文字化けを起こし、イミフメイの文字の羅列になるのです。

なので、Googleさんの翻訳を参照しながら英語っぽいものに打ち直し。
気が遠くなるわぃ……。

それと共にブログ内でリンクしているURLも訂正。
これしないとブログ内リンクで「記事がないぜー」が出るので。
同時に2と3の作業も。
今まで公開してきた記事の中にはもう内容が古いものもあったり、今ではもううちのブログで使ってないtipsもあったり、はたまたサービス終了したゲームの素材配布とかあったので、全部修正(漏れがあるかもしれないけど、とりあえず全部やったつもり)。

当然膨大な量なので一日では終わらず、かなり疲れました……。

いろいろ終わって、やっと一息と思いブログを見直すと……あれ? Recent Commentsが「最新コメントはありません」になってる???

あぁああああああああ……。

使っているのがちと古めのプラグインなのもあるせいか、データベースをいじったりすると時々消えるんです。

どうせコメントなんてほとんど付かないんだし、もうなくしてもいいかな、と思ったりしたんですが、やっぱりなんとなく欲しい。
なので、バックアップデータから最新コメントが表示されている時点に戻そうと思ったのですが……やったら苦労して変えたパーマリンクとかリンクとか、記事とか、全部戻るんじゃね?
データベースのバックアップいつ取ったよ?
3日前でした……パーマリンク変える前にバックアップしろよ……。

死んだ。
そんなこともう一度やりたくねぇ。

悩んだ末、パーマリンクを変えた部分のデータベースを個別に抜き出し、書き戻した3日前のデータベースに上書きしました。
しかし……。

コメントは表示されたけど、パーマリンク変わらない!!!

ここで詰みました。
しょーがないし、時間も時間だったのでフテ寝決行。
えぇい、明日だ明日(もう日付変わってたけど)。

布団の中でも気になって、あーでもないこーでもないと考えていたのですが、「そういや、データベース戻せばパーマリンクの設定も戻るから、それじゃね?」と思いつきました。

これが正しかった。

目が覚めてからもう一回データベースを過去のものに書き直した上で、パーマリンク部分を上書きしWordpressにログイン。
案の定パーマリンクの設定は以前の形式に戻っていました。

これを新たに変更した形式に変更したら……。

変わった! パーマリンク変わったよママン!!!(誰)
コメントもちゃんと表示されてるよ!!!

そうして、無事解決したので、もう一度記事を見直し。
その時点で抜けていたタグの追加やリンクの修正をしました。

────ということで、無事ブログの訂正は終わりました。

教訓【最近記事書いてなくてもバックアップ大切】。

身に染みました。
今バックアップは週に2回なので、2日おきくらいにします(マテ)。

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事へのトラックバック・ピンバックはありません。

TrackBack URL

   この記事にコメントする   

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る