カスタマイズ覚え書き

この記事は投稿されてから年月が経過しており、
現在の当ブログの状況と差異が生じている場合があります。
参考になさる場合はその点をご理解の上、ご利用くださいますようお願いいたします。

まだまだ水面下でいろいろ弄ってます。
今日は壁にぶつかったカスタマイズを後々の為に書き残しておこうと思います。
素人の覚え書きなんで、知り尽くしてる本職の方々は優しく見守って下さい。
同じように彷徨ってる方には助けになれば幸いです。

関連記事表示プラグイン【Yet Another Related Posts Plugin】
評判が良くて日本語化もされているので、導入もかんたーんw
と思ったらちょっとした落とし穴が。
プラグインのインストール>有効化まではスムーズでしたが、設定画面に

このオプションを使用したければ、wp_postsテーブルに対してこのようなクエリを実行してください:ALTER TABLE 'wp_posts' ENGINE = MyISAM;。このクエリはデータは一切消しません。
wp_postsテーブルが絶対MyISAMを使用していると思う方はこちらの魔法のボタンをどうぞ:

なんてメッセージとボタンが。
MyISAMってなに!?

データベースとかサーバーとか弄ったことないので、全然わからず、ググった内容と使っているさくらのレンタルサーバーのオンラインマニュアルを見るとMySQLのストレージエンジンの種類らしく、サーバー仕様には「MyISAMもしくはInnoDB」としか書いてありません。

仕様に書いてあるから大丈夫だろうーとポチッとボタンを押してしまったら…

YARPPのデータベースに修復できないエラーが発生しました
(うろ覚え)

ぎゃぁああああああ…
どうやら『このオプションを~』のメッセージはストレージエンジンがMyISAMでない場合に表示されるものらしかったですorz

訳がわからなかったので一度プラグインをアンインストール、サーバー上から抹消しました。
その後再インストールし、じっくりメッセージを読み込み、ググってわかったのはMySQL5.5のバージョンからInnoDBがデフォルトになるようでつまりどこかでMyISAMに切り替えないとオプションが使えないということ。
そしてその切り替えのコマンドが【ALTER TABLE 'wp_posts' ENGINE = MyISAM;】であると云うこと。

方法は、さくらのレンタルサーバーのコントロールパネル>データベースの設定>管理ツール ログイン
ログインしたら自分のデータベースを選択してwp_postsを探しダブルクリック>操作タブ>テーブルオプションの中のストレージエンジンをMyISAMに変更して実行するだけ。

はい、簡単でした(どこが)。

ストレージエンジンをMyISAMに変更して再びプラグインの設定画面に入ると、

YARPPのデータベースは正常に更新されました

よかったよかった。

次はコメント投稿画面のメールアドレス必須をどうにかしたい。
自分が他所様コメントする時もメルアド必須ってなんか敷居が高く感じますよね…。
でも、WordPressの標準では名前とメルアド両方必要か不要かしかないので…ググると出てくる出てくる。
しかし、あれだけプラグインがあるのに、この機能を有しているプラグインはない模様。
そこでWordPress本体の改造と相成りました。
WordPressフォルダの中のwp-comments-post.phpをテキストエディタで開き、

この部分↓

if ( get_option(‘require_name_email’) && !$user->ID ) {
if ( 6 > strlen($comment_author_email) || " == $comment_author )
wp_die( __('Error: please fill the required fields (name, email).') );
elseif ( !is_email($comment_author_email))
wp_die( __('Error: please enter a valid email address.') );
}

if ( get_option('require_name_email') && !$user-&>ID ) {
if ( '' == $comment_author )
wp_die( __('Error: please fill the required fields (name).') );
}

と変更。

コメント投稿画面にはメルアド欄は残しておきましたが、必須項目からは外れています。

──うまくいったと思ったんですが、テスト投稿しようとすると画面が真っ白に…。
こりゃうまくいってないな…(汗)

と言うことで、現在はデフォルトのままにしてあります。
後日じっくり考えたいと思います。

なーんかブログカスタマイズ日記になりつつあるような気もしますが、雑談日記には変わりありません(苦笑)。

2013年12月17日 追記

コアファイルをいじらなくても名前のみ必須にする方法がわかりました!
現在はそのカスタマイズを行い、名前のみ必須にしてあります。
記事はこちら

コメント

  • no name

    YARPP の記事、かなり参考になりました!ありがとうございました!!

    • 白殊皎

      >no nameさん
      私の彷徨いがお役に立てて嬉しいです!
      コメントありがとうございます。

  • この記事へのトラックバック・ピンバックはありません。

    TrackBack URL

       この記事にコメントする   

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    トップへ戻る