伊勢旅行2日目

さて伊勢旅行2日目。

前日がっつり歩き回ったせいか、前日は22時過ぎに両親は爆睡、私も夜中にちょっと目は覚めたもののそれなりに眠れました。
宿泊した神宮会館では朝6時半から職員の方のガイド付きで神宮の早朝参拝があって、それに参加することにしていたので携帯のアラームを6時にセットしていたのですが…上手がいました。
──それは母。
多分普段の設定のまんまだったらしいけれど、朝5時にアラームが最大音量で鳴り響いてくれました(´д`)
目が覚めかけていたからいいんですがー…びっくりしたなあ、もう…。
そのアラームで父も起こされて、みんな揃ってお目覚めです。
父は大浴場が気に入ったらしく、そのまま朝風呂にいったので、丁度良かったのかもしれませんが。

早朝参拝の集合時間まで十分ある中でゆっくり身支度ができたので早起きして良かったとは思います。
5分前にロビーで集合ということで、時間に降りていくと、早朝参拝は結構な人気らしく、すでに1つめの班が出発するところでした。
なので我々は2班で出発。
部屋の中は暖かかったけれど、流石に早朝は寒い!
息も白く手袋をしてない手がかじかみました。

神宮会館から歩いて5分ほどで宇治橋に到着。
ここからいよいよ神域です。

宇治橋

ガイドをして下さった神宮会館の職員さんによると、宇治橋の手前と奥にある鳥居は外界側が外宮の、神域側が内宮のそれぞれの正宮内の正殿で使われていた屋根を支える柱だそうで、その大きさを見ると、いかに正殿が大きい建物なのかわかります。

宇治橋の表面には霜が降りており、境内には以前降った雪がまだ残っていました。

宇治橋を渡って少し進むと、綺麗に手入れされた神苑を通ります。
昔はその辺りに神宮にお仕えする神官たちの家が建ち並んでいたそうです。
神苑を抜けると第一鳥居。
鳥居をくぐる時は一礼をするのがマナー。
そして手水舎で手口を清めたあとは五十鈴川御手洗場。
五十鈴川のほとりに設けられた石畳の美しい御手洗場です。
以前来た時にはここに大きな鯉がたくさんいたような気がするのですが、今回鯉の姿は1匹も見られませんでした、残念。

五十鈴川御手洗場

ここで心身を清めた次には瀧祭神にお参りをします。
五十鈴川の水の神様で祓い清めの力がとても強い神様だそうです。
地元の方達の信仰もあつく、毎年決まった日に五十鈴川の水を汲んでこのお社にお供えして、それをいただいて帰り、神棚に祀って家族の無病息災を祈る風習があるとのこと。

瀧祭神

そして玉砂利の参道をざくざくと歩いて途中神楽殿などでも説明をいろいろ聞きながら正宮へ。
さすが、ここまで来ると神聖な空気が辺りに張り詰めているように感じました。

神宮・正宮

早朝にもかかわらず、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)している方も数名みえました。
御垣内参拝するには神楽殿にて神宮維持の為のご奉賛(いわゆる寄付)をすれば誰でもできますが、服装のチェックが非常に厳しいそうで、男性はスーツにネクタイ、女性もそれに準ずる格好が求められるそうです。

正宮で日頃の神恩に感謝を捧げたあとは別宮の荒祭宮へ。

神宮・荒祭宮

内宮の別宮のなかで一番格が高く、天照大御神の荒御魂をお祀りしている所です。
外宮にも多賀宮がありましたよね。

さて、早朝参拝はここまで。
お参りしている間はあまり気にならなかったのですが改めて気付くともう身体が芯まで冷え切って、お腹も空きまくり。
人間って業深い生き物ですね(´ー`)

改めて会館に戻り、朝ごはん。
寒い中1時間以上歩き回ったので暖かいごはんとお味噌汁が美味しかったです。
1グループに1つ小さめのお櫃でごはんが饗されていましたが、少し足りなかったのでおかわりお願いしてしまいました。
それだけ美味しかったんだよー!!

朝ごはんの後はチェックアウトの10時までだーらだーらと部屋で過ごし、5分くらい前にチェックアウト。
ロビーの売店でお土産を物色したあとお世話になった神宮会館をあとにしました。
神宮会館はおかげ横丁のすぐそばなので、ちょっとおかげ横丁に立ち寄り密かに宝くじをば購入。
夢を買ってみました(*'-')

その後は再び伊勢湾フェリーに乗る為に一路鳥羽へ。
そして以前立ち寄れなかった鳥羽水族館へ寄ってみました。
入場料大人一人2400円(´д`)高い。
ジュゴンとかラッコとかウミガメとかカピバラとかいろいろ見ました。
ぶっちゃけ、駐車場から入り口が遠い!
そして何がどこにいるかわかりにくい!
もうちょっと工夫が欲しいところでした。
あ、【へんな生きもの研究所】というところでは巷で噂のダイオウグソクムシたんに会ってきましたよ。
ホントにじーっと動かないし、へんな生きものでした。
それより珍しかったのは伊勢エビの赤ちゃんで、水の中に3センチくらいの白いミジンコ(かなり違う)みたいなのがふよふよしているだけでした。
それがあの立派な伊勢エビになるかと思うとそちらの方が不思議でしたね。

鳥羽水族館で疲れて(ヲイ)あとは帰るだけ。
なのですが、丁度お昼時だったので、伊勢湾フェリーの鳥羽ターミナルでお昼ごはん。
食べ終わって一息ついたらそこに乗船案内のアナウンスが流れたので、本当にグッドタイミング。
車ごと伊勢湾フェリーに乗り込み、今回は特別室には行かずに二階の客室でぼ~っとしてました。
帰りの波も穏やかでうつらうつらとしているうちに伊良湖ターミナルに到着。
下船して一路自宅に。

おうちには無事到着。
私はずっと助手席でナビゲーターでしたけれど、いい旅行でした。
特に神宮内宮の早朝参拝はまた行きたいですね。
お宿が取れればですが…w
さて、今度はどこへ行こうかなー(´∀`)

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事へのトラックバック・ピンバックはありません。

TrackBack URL

   この記事にコメントする   

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る